2019/02/02

自分で自分のことがわからなくなることが時々あって、その度に、なんとなく、でも確かに、おそろしいというような気持ちになる。

自分の情緒に変化をもたらしたものが何なのか、心当たりがないとき、心細く不安で仕方なくなる。

わたしは今、継続的に服用している薬の作用のおかげで精神的に安定している、はずだった。それでもやっぱり心情というのは自らでコントロールできるものではなく、不安な気持ちにはなるものなのだ。

不安なものを全部取っ払ってしまいたい、この先自分を不安な気持ちにするであろうすべての要素を取り除いてしまいたい。不安をなくすためには何をしたらいいのだろうかと考えてみたが、不安を打ち消すだけの"確かさ"を手にするしかないのだなと思った。不安の大きさと比較したときに余裕で上回るだけの"確かなこと"をもっていること、そのことだけが不安を取り除くただひとつの方法なんだろうな。

不安はつらいけど、不安を取り除くための努力もつらい、つらい思いはしたくない、色々面倒くさいなっていう話です。