読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文化が今アツい

最近わたしの頭の中を占拠しているのは「「「文化やばい」」」という認識なんですが 先日友人にそのことを話したらいまいちピンときてなかったようで 自分の思考を言語化して伝達することってすごく高度なことだなと改めて思った そしてこれも文化に関連するなと思いました

わたしがいう「文化」というものは定義付けが難しいんだけどざっくり言うと「人間の文明に沿って生まれてきたあらゆるフィールドを包括的にメタ的に総称したもの」という感じです (メタの使い方合ってるのか?)

文化!というと芸術!文学!みたいなイメージが強いと思うんですが 平たく言って人間が開拓してきたものはみんな文化だと思う 例えば、絵画で言えば色んな宗派とか技法とかテーマとかが年代に沿って生まれ存在してきていて それは人間が表現したい作り出したい理想を実現するために頑張ってした結果の産物です それと同様に、例えば歯ブラシなんですけど(?)、歯ブラシの持ち手とかラバー部分があったり長さとかヘッドの大きさ形とかブラシ部分の形状とか硬さとかいろんな工夫がされていてその裏には色んな試行錯誤があったはずだし人間が頑張って開発したものですよね、文化だと思います めっちゃわかりづらいと思うけど タモリ倶楽部とかマツコの知らない世界で取り上げられるようなものって文化じゃないかな〜〜文化だと思うな〜〜

人間が作ってきたものの背景には大抵何かしらストーリーがあって 簡単に物事が進んできたわけじゃなくて、そういうバックグラウンドをもったものは文化と言えると思うんだけど、「文化」という言葉を改めて見ると 文(文字?)に化けるって書くじゃないですか、それって合ってるし合ってないとも思う 文字が生まれる以前に人間が作り上げたものの中でも文化と呼べるものはあると思うし とにかく人間が自然には存在し得ないものを構築したらもうそれ文化だから、文化だよそれ、文化だぜ

あと誰がみても文化だなと思えるものの中で言語があると思うんですけど 言語やばくないですか?違う国や地域に住んでいる民族でも同じ概念は存在するのやばくないですか?違う言語間でもちゃんと変換できるのやばいな〜それに翻訳を一番最初にした人めっちゃ大変だったよねスゴイな〜とか思ってます最近 

文化やばい!!文化!!!