読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしと本と不可抗力

tm

わたしがよく行く古本屋は玉ねぎの匂いがする、と思っていたけど今日気づいた あれは玉ねぎの匂いじゃあないな 高校生物の実験の時間でやる、玉ねぎを酢酸カーミンで染色する時の匂いだ 酢酸の匂い 酸っぱいんだ そうかー

わたしは本が好きというか本を選ぶのが好き 読んでいない本は本棚に割とある これってダメなのでは?でも読んでいない本を所有しているということで精神は豊かになるらしいから大丈夫じゃない?精神が健康ならいいじゃない?

そんなわけでわたしは本を選び続け、本棚に並べ続け、ある程度読まないまま次の本を手にし続ける

本屋さんに行くとき わたしは必ずトイレへ行きたくなる インクです インクの匂いは不可抗力 新しい本でも古本でも駄目 トイレへ行きたくなる アルバイトは本当は本屋さんでやりたかったけどトイレばかり行きたくなってたら仕事どころじゃないので諦めた 

今日も古本屋へ立ち寄ったけど目当ての棚に辿り着く前にトイレへ行きたくなってしまって例によらず退散してきたのでした 早くお家に帰ってレポート書こうね