
60s GS

音楽

GSの話をします

GSとはグループサウンズのことですが(私は高校時代GSにハマりかけ それがレコードを聴き始めるきっかけになるんですが)中でも特に好きなGSバンドのゴールデンカップスについての話をします

f:id:o0tmtmtm0o:20170102234823j:image

グループサウンズは 60年台半ばから後半にかけての短い間に存在していた音楽の一ジャンルです

バンドを組んでアイドル的存在とでもいえるようなビートルズを模倣しようとしてるんだろうけど皆王子様みたいな格好してるし かなり迷走している音楽ジャンル

スパイダースにはマチャアキがタイガースにはジュリーがいました 岸部一徳もタイガース出身 GSやばい

f:id:o0tmtmtm0o:20170102235326j:image

f:id:o0tmtmtm0o:20170102235022j:image

でもゴールデンカップスは本当に音が本格的で格好いいんだよ 王子様感もなくどちらかといえば退廃的なダルそうな

f:id:o0tmtmtm0o:20170102234830j:image

とにかく私が思ってるのはルイズルイス加部のベースが良い〜〜良すぎる〜〜ということです

ここまでベースを聴かせる曲って当時の日本であったのかなあと思う 重低音は正義

f:id:o0tmtmtm0o:20170102235303j:image

f:id:o0tmtmtm0o:20170102235243j:image

特に聴いて欲しいのはルシールです

 

ルシールをこんなにセクシーに歌う者が他におりますか!デイヴ平尾〜〜!

 

このルシール 元はリトルリチャードのオリジナルですが

ロックンロールのスタンダード曲としてビートルズというかポールも歌っています

 

はあ〜〜ゴールデンカップス〜〜〜〜

私が特に気に入ってる曲を列挙シマッス

hey joe

spooky

LSD blues

あとショットガンって曲も最高 女の子たちの黄色い歓声に加えメンバー紹介とソロパートがあってイカします オシャレ

 

高校時代どうしてもコンプリートボックスが欲しくて調べたら3万円して泡吹いた記憶があります 当時の過密なスケジュール表のレプリカも付いているらしく 音源だけくれ…となった

LPゲトりたいな〜〜真剣に探してないけど〜〜ちゃんとさがすぞ〜〜2017〜〜