
気づきと学び

展示

私は展示が好きです

あらゆる展示が好き

美術館 資料館 博物館 あるいは図書

展示は様々です

展示を通して気づくこと学ぶことは多いしそれを忘れたくはないし

ここに書いていこうと

 

 

 

トーマス・ルフ展|東京国立近代美術館

 

先日行きました 

コレクション展で興味深いものがあって印象に残っていて

 

これです

f:id:o0tmtmtm0o:20161209002610j:plain

コンパクトオブジェ

 

あと 

ソフィ・カル 自伝的な物語

 

後日いろいろと考えたり調べたりして気付いたんですけど

コンパクトオブジェの作者はハイレッドセンター中西夏之だし

ソフィ・カルは夏頃に見た映画 二重生活 の冒頭にでてきてたなと

私は美術に関してそこまで精通してはいないし無知に近いのだけど

こうやって気づきが繋がっていくのが あ~~~~~たのしいね

 

 

あと今大学の図書館でやってる展示

江戸の食文化について当時の史料が展示してあって解説もわかりやすいし興味深いんだけど誰も見てない うける

 

あとその時見つけたのがあって

酒造会社が発行してる季刊の文芸誌 すごく面白かった

何言ってるかわからなくていいから小難しいの発行したかったらしい うける

ファッションがテーマの回よかった 2000年の号だったか

パリコレのヨウジヤマモトユニクロが引き合いに出されてディスられていて面白かった 主に図書館に寄贈されていて一般には販売されていないっぽい

黄色い表紙でiichiko 興味ある方ぜひ 

近代文学についてとかテーマの設定もそそるよね

 

図書館に住みたい気持ちが大いにあります

もっともっともっともっと

見たい聞きたい知りたい人生

気づきと学びがある毎日が良い