エドガーアランポー、エドガーアランポー、エドガーアランポー、江戸川乱歩

BSプレミアムでやってる シリーズ江戸川乱歩短編集が面白いです

満島ひかりは本当にそれはそれはもう

私は江戸川乱歩読んだこと一度もないんですけど

江戸川乱歩というペンネームがエドガーアランポーをもじっていると司書さんに教わってパクリやんけ!!!!!ゆるさん!!!と思った意地でも読まなかった小学生のわたし

f:id:o0tmtmtm0o:20161226124621j:image

(このポプラ社の表紙ね)

 

30分で収められているので ナレーション が多用されているのだけど そのおかげでものすごくテンポよくて舞台をみてるみたいな臨場感があります

役者さんがそれぞれ淡々とお芝居をするか 感情をオーバーに出すか両極端なのもまた舞台を思わせます

 そして江戸川乱歩読んでみちゃおと思いました

そんなこんなでこれからレポートやるぞ レポート溜まりすぎ!!だめ!!やる!!

 

展示2017

友人が来年の展示一覧を教えてくれたので

2017 いくぞという展示

 

 

ソール・ライター展

 2017年 4月29日(土・祝) 〜 6月25日(日)
Bunkamura ザ・ミュージアム

ニューヨークが生んだ伝説 写真家 ソール・ライター展 | ザ・ミュージアム | Bunkamura

 写真は良さ

 

 

 

国立新美術館開館10周年
安藤忠雄展―挑戦―
TADAO ANDO: A CONTINUING CHALLENGE

 2017年9月27日(水)~12月18日(月)

国立新美術館

国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展―挑戦―|企画展|展示会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

 安藤忠雄〜〜〜フゥ〜〜〜

元プロボクサーなんですか?初めて知りました

 

 

 

レオナルド×ミケランジェロ展(仮)

2017年6月17日(土)〜2017年9月24日(日)

三菱一号館美術館

 レオナルド×ミケランジェロ展(仮)|EXHIBITION【美術館・博物館展覧会情報】|美術館・博物館 情報サイト アートアジェンダ

これ絶対行こう特に そしてインターメディアテクもハシゴするんや

 

 

アルチンボルド

2017年6月20日(火)~2017年9月24日(日)

国立西洋美術館

アルチンボルド展|今後の展覧会予定|国立西洋美術館

 

どれだけいけるんだろうか

 

 

 

 

丸の内

また展示の話です

東京駅丸の内南口から出てすぐの日本郵政の建物?の中 インターメディアテク が最高です

 

f:id:o0tmtmtm0o:20161218100425j:plain

東大が旧帝時代から持っていたものをたくさん展示していて 剥製なんかとても見ごたえあるし入場無料だし 本当に最高 

鉱石とか骨格標本とか剥製は常設で あと時期によって変わる企画展示もあって良さ炸裂なんだよ

撮影は禁止なんだけど雰囲気がとてもいいので写真撮りたくなってしまう 撮らないけど 

展示のキャビネットなどは東大で旧帝時代に実際に使われていたものらしい 最高か 興奮する 興奮するよね

 

 

あ~~~~~~~行きたすぎ

 

 

 

行きたすぎるけど行けないパターン再びなんですけど これ

1月27日

蓄音機音楽会『ジャズ大集成(サミット)(35)――巴里のアメリカ人』

f:id:o0tmtmtm0o:20161218095415j:plain

 

蓄音機~~~~~~~~~

ビクターだこれ 犬~~~~~~

周期

周期的に自分が今どんな音楽を聴いていいのかわからなくなる時期が年に数回きて 普段は聞かないようなジャンルを開拓するいい機会になる

 

最近までそういう時期だったんですけど特にいいなと思う音楽見つけたのでここに

 

jan and naomi

今年フジロック出てたし 私が行った日とも多分あってたので見ておけばよかったかなあと今更ながら思っている

初めて見た時2人とも雰囲気ありすぎて何事…と思った 

フジロックの予習のつもりでyoutubeザーッと見たときはそこまで惹かれなかったのに そういうことよくある

janが歌うアンジェリーナも良いです

 

 

the xx

10月にHOUSE OF LIQUIDでASPARAさんのDJがとても良くて彼のsoundcloudでも鬼のように聴き 行き着いたのがこのバンド
sunsetのリミックス特に良い というかHOLで掛かってたのはそれ

 

 

 

こういう冷たい雰囲気のものって寒い季節に聴きたくなる

 

 

ぼんやりしたようで男女が囁くように歌うのが最近好きなのだけど ウィキペディア見たらdream popというジャンルだそう  名前めちゃくちゃダサいな

 

お金と時間があれば大抵のことはできる

どうしてもどうしても行きたいのだけど どう頑張っても行けなさそうな展示がこちら

 

クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち

東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM|『クリスチャン・ボルタンスキー』『アール・デコの花弁』2016年9月22日(木・祝)–12月25日(日)

 

はあ 行きたい 行けない はあ クリスマスまでです

 

東京庭園美術館です はあ 行きたい

 

新潟は本当に美術館が少なくて少なくて悲しい

私が東京に遊びに行くのは 展示が見たいからです

お金も時間もないのでとりあえず落ち着いて

トーマス・ルフ展で思ったこと書こっと

 

この展示はすごく面白かったんですけど

まずあくまでも客観的に写真を撮ること

そしてその縮尺をばかみたいに大きくしてみたり画素を荒くしてみたりと加工でもって主観を出すというのが気づきでした

加工を表現の手法として用いているわけだから写真自体は自分が撮ったものじゃなくてもいいって割り切ってネットの画像やらを加工しているのもなるほどと思った

 

 

展示の後半の方はあまり好みじゃなかったけど出口のすぐ脇の雑誌の記事に加工を加えたもの?よかった 

 

ルフサイズショップとてもよかった

コンセプトに笑いました

みんなでかい!あはは!

クリアファイルでかすぎてカバン入らないやんけと思って買わなかった 買えばよかった あはは!

 

近美すごく好きだな 皇居近いし

 

コレクション展も良かった

ボルゾイの屏風絵見ました?すごくいいよね?

 

あと速水御舟の 京の家・奈良の家 が良かった 京都と奈良のイメージを家の屋根をメインで表現するなんて考えつかないでしょ しかも京都だね奈良だねって伝わる すごい

 

トーマスルフの師ベッヒャーさんの作品もあって客観の中の客観という感じで良かった

同じ構図で客観的に撮った写真を組写真にするの良いな 組写真は全部同じ構図なのってとても綺麗だと思います そして客観は美です

 

また展示見に行きたいのでお金貯めようっと ウワー

 

服を着る

そう 思い出したんですけど

先日図書館で季刊誌iichiko読んでいたら

 

今の若い人は昔よりもブランド品を所有しているけれど ただ身に着けているだけ

うまく自分らしい使い方ができていないというか

そのことを若い人に対して挑発的に言ってみたところ 当人たちにも自覚があって どう着ていいかわからないと言っていました

 

というような内容の文があって 本当にそう!!!!!!!!と思った

これが2000年に書かれていていまは2016年でしょう どうするの

これからどうするの

よく雑誌なんかで海外スナップなんかの特集が組まれていて目にしますが

皆さん自分の色を出していて良いんだよな

まあスナップ撮られるレベルの人だし当たり前だけど

 

それにしても的を射ていてゾクゾクする文でした

また読みにいっちゃお

 

 

 

気づきと学び

私は展示が好きです

あらゆる展示が好き

美術館 資料館 博物館 あるいは図書

展示は様々です

展示を通して気づくこと学ぶことは多いしそれを忘れたくはないし

ここに書いていこうと

 

 

 

トーマス・ルフ展|東京国立近代美術館

 

先日行きました 

コレクション展で興味深いものがあって印象に残っていて

 

これです

f:id:o0tmtmtm0o:20161209002610j:plain

コンパクトオブジェ

 

あと 

ソフィ・カル 自伝的な物語

 

後日いろいろと考えたり調べたりして気付いたんですけど

コンパクトオブジェの作者はハイレッドセンター中西夏之だし

ソフィ・カルは夏頃に見た映画 二重生活 の冒頭にでてきてたなと

私は美術に関してそこまで精通してはいないし無知に近いのだけど

こうやって気づきが繋がっていくのが あ~~~~~たのしいね

 

 

あと今大学の図書館でやってる展示

江戸の食文化について当時の史料が展示してあって解説もわかりやすいし興味深いんだけど誰も見てない うける

 

あとその時見つけたのがあって

酒造会社が発行してる季刊の文芸誌 すごく面白かった

何言ってるかわからなくていいから小難しいの発行したかったらしい うける

ファッションがテーマの回よかった 2000年の号だったか

パリコレのヨウジヤマモトユニクロが引き合いに出されてディスられていて面白かった 主に図書館に寄贈されていて一般には販売されていないっぽい

黄色い表紙でiichiko 興味ある方ぜひ 

近代文学についてとかテーマの設定もそそるよね

 

図書館に住みたい気持ちが大いにあります

もっともっともっともっと

見たい聞きたい知りたい人生

気づきと学びがある毎日が良い