
表現

読物 映画 カルチャー

今日 黒澤明の『羅生門』を見ました 「題名は「羅生門」だけど内容は芥川の『藪の中』」っていう知識は前提としてあって どうしてそんなややこしい事をするんだろうとずっと思ってました でも私は芥川作品の中で『藪の中』が一番好きなので今回借りて見てみた 感想を書くのが馬鹿馬鹿しいくらいに凄かったです 阿呆みたいな事しか書けないけど本当に凄かった 凄い 黒澤明の凄さがわかったけど形容するの難しい 「タイトルは「羅生門」だけど中身は『藪の中』」だなんて単純なまとめ方はできない

まず小説『藪の中』について 『藪の中』は 盗賊の多襄丸・侍・侍の妻が登場して侍が藪の中で死んだときのことをそれぞれが異なる証言をする(侍は霊として巫女を通じて証言する)というもの  おかしいのは三人が皆自分が侍を殺したと証言すること 侍に関しては自害です 結局は誰が犯人なのかわからずじまいなのだけど 殺された当人が言うことが正しいんだろうなと私は解釈していて  生きている人間は卑しいもので自分の都合のいい証言をしてしまうしそれぞれのやましい事を消し去るために自分が侍に手をかけた事にして罪を負おうとしているんだなと

映画『羅生門』ではちゃんと羅生門も出てくる 普通に考えたら当たり前ですが ちゃんと出てくる 映画の始めと最後に羅生門のシーンが出てくるのだけど それが本当に上手い 小説『羅生門』の内容も組み込みながら人間の卑しさが表されてるんだなと思いました 追い剥ぎも出てきます 老婆は出てこないけど 原作をここまで上手く扱うのが黒澤明なんだなって思いました

あと作中の羅生門は荒れ果てて朽ちているんですがその迫力が凄い 技術力 藪の中を人物が走り抜けていくときのカメラワークも凄いし 藪の中を走る時間が長すぎやしないかと思ったけどそれだけ生い茂った深い場所で起こった出来事だって事なんだろうなと思った これを終戦から五年で作るのも凄い 凄いしか言えない 

あと役者さんの顔立ち整いすぎでした 侍役の森雅之が格好よすぎ 三船敏郎もだけど森雅之目と眉近すぎ 森雅之 有島武郎の息子だなんてやばい 実の父が心中して亡くなるとか刺激強すぎ 

ここまで感想(?)を書いておいてアレなんだけど この映画を見て 気づきというか前々から思っていることに確信が持てたな〜っていうのがあって それは純文学においては読後の感想なんて表現しようがないだろうなってこと 純文学を読んで得た感情って作家が表現したかった心情だと思うんです嬉しい悲しいとか単純な言葉で表現できない感情を小説を通して表現してるんだなと思ってて だから純文学に関してだけど小説を読んだ感想なんて言葉で表現できるものではないよなと思います 言葉で表現できる気持ちだったら小説にする意味ない それを黒澤明は小説を上手く組み合わせてより複雑な構造でより複雑なことを表現していて 彼が評価される所以がわかった気がします

わたしと本と不可抗力

tm

わたしがよく行く古本屋は玉ねぎの匂いがする、と思っていたけど今日気づいた あれは玉ねぎの匂いじゃあないな 高校生物の実験の時間でやる、玉ねぎを酢酸カーミンで染色する時の匂いだ 酢酸の匂い 酸っぱいんだ そうかー

わたしは本が好きというか本を選ぶのが好き 読んでいない本は本棚に割とある これってダメなのでは?でも読んでいない本を所有しているということで精神は豊かになるらしいから大丈夫じゃない?精神が健康ならいいじゃない?

そんなわけでわたしは本を選び続け、本棚に並べ続け、ある程度読まないまま次の本を手にし続ける

本屋さんに行くとき わたしは必ずトイレへ行きたくなる インクです インクの匂いは不可抗力 新しい本でも古本でも駄目 トイレへ行きたくなる アルバイトは本当は本屋さんでやりたかったけどトイレばかり行きたくなってたら仕事どころじゃないので諦めた 

今日も古本屋へ立ち寄ったけど目当ての棚に辿り着く前にトイレへ行きたくなってしまって例によらず退散してきたのでした 早くお家に帰ってレポート書こうね

生協のレンジの使い方がわからないので冷たいままの食べ物を食べる 炭水化物は冷たい方が太りにくいっていうしこれもこれでいいんじゃないか

tm

今はテスト期間なのだけどやることが多くて何をしたらいいかわからなくて何もしていない よくあるやつですね 大学一年生なんて教養科目しかなくて本腰入れるような試験もさほど無いのでまあいいか 

たかが教養されど教養 教養というからには自分が専門的に持っているべき知識の他にも見識を深めようということじゃないですか?

実際わたしは理系だけど人文系の科目ばかり履修していて講義室に学科の人いない 友達いない ひとりです うける 

文学系の授業で話が脱線し印象派や超現実主義の解釈だとか宗教についてとかの話をたくさん聞けて得るものは多くて楽しいけどもう一年生も終わるしキャンパスも変わるし実習が増えて放課の時間が不確定になりバイトも入れづらくなるんだ そして未だに生協のレンジの使い方がわかりません やきそば冷たい 黒ごま豆乳は美味しい 雪は冷たいし冬は長いしわたしは夏より冬が好き

ビートルズ凄いところありすぎて途中で書くの面倒になってきて笑う

音楽

ビートルズについて話します

私は高校生の時に聴き始めるのだけど 初めは全然ハマらなかった 赤盤と青盤から聴き始めたから

f:id:o0tmtmtm0o:20170113170925j:image

ビートルズを聴き始めるのにベスト盤は向いてないというかビートルズの良さとか凄さはわからないんだよな

 

ビートルズの楽曲は年代やアルバムごとにどんどん雰囲気が変わっていく

ビートルズはデビュー当時アイドル的存在として売り出されていて マネージャーのブライアン・エプスタインが亡くなるまでそれは続きます

 

簡単に言えば

前半期 ロックンロールやリズムアンドブルースの流れを汲んだ楽曲

(中期 サイケ色の強い楽曲)

後半期 メンバーそれぞれがやりたいことをやり始める アーティスト性が出てくる

 

(デビューアルバムから順に聴いていくのがいいと思います それから自分の好きなアルバムが出てくると思う)

 

ラバーソウルあたりから自分たちのやりたいことを取り入れはじめ

f:id:o0tmtmtm0o:20170113171408j:image

リボルバーから系統が変わりはじめているのがわかる

f:id:o0tmtmtm0o:20170113171410j:image

メンバーそれぞれにも転機があってやりたいこともどんどん変わってくる そのことはホワイトアルバムが特にわかりやすいと思う 二枚組でしかも曲の系統はバラバラになっていて統一感はなし ジャケットもホワイトアルバムと言われるだけあって The Beatlesとエンボス加工されただけのシンプルなデザイン

f:id:o0tmtmtm0o:20170113173858j:image

当時のバンドがサイケ色の強い派手なジャケットで作品をリリースしていただけあってかなり目立つだろうし 周りとは違うことを早い段階でやるこういったところがビートルズのすごさであって革新的だったんだと思う

具体的には

例えばジョンはオノ・ヨーコと出会ってから前衛的で実験的な音作りをするようになる Revolution なんかは特にそう テープを逆再生するなんてことをしている 歌詞も難解なものを書くようになった come togetherなんて意味わかんないです歌詞 言葉遊びみたいな歌詞もあって楽しい ヨーコ=洋子=ocean childとかね これはjuliaの歌詞でjuliaというのはジョンのお母さんの名前なんですけど

 

(ビートルズすごいところありすぎて書くの面倒になってきましたが)とりあえずビートルズの作風の変遷はこういった感じだと解釈してます

 

 

あとねえ

デビューアルバムのplease please me のAnna(Go to him)

f:id:o0tmtmtm0o:20170113174000j:image

ジョンがボーカルのこの曲なんですけど

このアルバム全曲のレコーディングを急ピッチで行ったためにジョンは喉を痛めてしまっていて そのままこの曲をレコーディングしているんです  でもそのしわがれ具合がまたいいので聴いてみてくれ!!!!!!!!!

こういう裏話?が死ぬほどあるのもまた良さだなあと思う

とにかくビートルズがすきです

 

 

 

 

存在している時代が一致しているということ

読物

向田邦子さんについて話します

私は小学生のころ公文式に通っていて 算数と国語を習っていたのですが その国語のプリントを通して向田邦子の随筆を初めて読みました 少なくともそう記憶しています

向田さんってなんて素敵な体験をしているんだろう なんて素敵な文章で体験談を綴るんだろう

とずっと気になっていて記憶の片隅にずっとありました

そしていつかの夏休みに少し遠くの本屋さんで父から 「父の詫び状」を買って貰った 浅田次郎の「地下鉄に乗って」と一緒に

 

でも公文式のプリントで読んだ文章が向田さんのものだったのかは正直怪しい

というかたぶん思い違いだったと思う

歳をとった父がエレベーターに初めて乗り 娘がエレベーターのボタンを押して操作するのを物珍しそうに見ていて お前エレベーター動かせるのか と目を丸くして見ていて  娘としては可笑しいのと 父が年老いてしまったというどことない切なさを感じる

というお話

たぶん向田さんのお話ではないように思います

向田さんのエレベーターのお話と言えば『お辞儀』だった

私がプリントで読んだお話は誰のものなのだろうと気になりつつもここでは向田さんのお話をします

 

 

私は向田さんが大好きです 彼女の随筆は文庫版になっているものは全て持っていると思います それでも図書館でハードカバーの全集を眺めるとまだ目にしたことがないお話もちらほらありますが…

向田さんはもともと映画のコラムの書き手さんでしたがラジオドラマやテレビドラマの脚本を書くようになります 有名なのは寺内貫太郎一家 だとか 阿修羅のごとく だとか

エッセイも多く書いていて 小説も書いていて直木賞も授賞されています ( 私が好きなのは 『かわうそ』です かわうその残酷な習性とおんなの本質の対比が上手くて読んでいて本当にぞっとする )

彼女の文才はもちろん食いしん坊なところも彼女の魅力のひとつです 全国各地からいろんなものを取り寄せ 自身も料理上手 美味しいものについてのメモを貯める引き出しも書斎にあったほど  

小料理屋の女将にいつかなりたいなんてエッセイにも書いています

お料理も食べることもすきで食器にも凝る

気に入ったものしか身につけないタチで

どんなに寒くても気に入るものが見つからない限り手袋はしないなんて話は有名です

洋裁が得意

でも片付けは苦手 

締め切りはギリギリというより遅れがち

悪筆

そそっかしい

仲良しは黒柳徹子さん!

 

どんなに彼女の魅力を書き立てても伝え尽くすことはできない

こんなに素敵で魅力的で愛嬌があって周りから愛される人がいるのだろうか いていいのかしら

そんな彼女が乗っていた飛行機は台湾上空で1981年8月22日 散ることになります

 

こんなに素敵な人でもいつかは死んでしまうし 不慮の事故はどうにもならないものだなと思う

何より悲しく感じるのは彼女と私は同じ時代に存在していなかったこと こういうことよく考えます 同じ時代に存在していないってとっても悲しいし どうにもならないことだし とてつもなく切なくなる

 

なんてことをYouTubeトットてれびを見ながら考えていました 向田さんに一目でも会いたかった

 

‪難しいことはよくわからないけど っていう枕詞はだめです 難しいこともわかろうとしないと進歩ないでしょ 知識に貪欲でいなきゃでしょ そういう意味じゃないのは分かるけどそう思います‬

カルチャー

サブカルチャーについての話をします

サブカルという安直な括り方や認識についてディスり サブカルチャーのあり方についてここに話したいと思います

何かにつけて私はサブカル好きそう サブカル系だね サブカル女子だ サブカルサブカル と認識されるんですけど みんなサブカルわかってんの なんなの

サブカルチャーっていうのは、カルチャーが存在する そのサブの位置付けなわけで カルチャーとは文化をさすわけで つまりカルチャーはゲイジュツってことになると思うんです そのサブポジションはサブカルチャー つまり大衆的な娯楽として映画だとかクラシカルではない音楽を指すと思います 歴史の教科書に載るようなカルチャーは文化だしそうでないカルチャーはサブカルチャーなわけです

それに加えてアンダーグラウンドの要素も加わるんじゃないかなと それこそ60年代のアングラです 寺山修司横尾忠則の世界観 そしてポップアート このあたりは大衆的とは言えないけどそういう要素も含んでサブカルチャーではないかなと

高校時代はいわゆるサブカル女子してました ええ認めます でもそこからの脱却は早かったと自負しています 脱却というかサブカルとサブカルチャーの境界の認識 サブカルチャーについての理解です 

そのきっかけはビートルズでした (高2で聴き始めてビートルズが本当に大好きで大好きで大好きでtumblrビートルズの投稿を英語でしまくるという多少イタイ事もしてた でもリアクションは300くらい貰っててそれなりに見てくれる人はいました 楽しかった  あはは これは自慢です)

ビートルズについてはまた別の機会に記事を書くつもりでいるので深くは話しませんが 60年代半ばから後半にかけてのカルチャーはビートルズ人気も手伝って 世界的にものすごい広がりを見せたわけで ビートルズがいなかったらなんてとても考えられない 

そういう文化の発信という点においてもビートルズは一役買っていて それを通してサブカルチャーについて気づきの域値を超えたとき 理解がパッと一気に広がるというか全ての物事が頭の中で繋がるという感覚 

それ以降サブカルという安直な短絡的で雑な括り方にはいい気はしないし でも無理に相手に理解を押し付けるなんて気は毛頭なくて つまり何が言いたいかというと 何事も自分の興味に関係なくあらゆる知識をある程度広く浅くでも持っていればとても豊かなんだよなと思うし 誰がそういった豊かな人物かと言えばタモリさんなんです

結論 みんなタモリ倶楽部を見ろ

60s GS

音楽

GSの話をします

GSとはグループサウンズのことですが(私は高校時代GSにハマりかけ それがレコードを聴き始めるきっかけになるんですが)中でも特に好きなGSバンドのゴールデンカップスについての話をします

f:id:o0tmtmtm0o:20170102234823j:image

グループサウンズは 60年台半ばから後半にかけての短い間に存在していた音楽の一ジャンルです

バンドを組んでアイドル的存在とでもいえるようなビートルズを模倣しようとしてるんだろうけど皆王子様みたいな格好してるし かなり迷走している音楽ジャンル

スパイダースにはマチャアキがタイガースにはジュリーがいました 岸部一徳もタイガース出身 GSやばい

f:id:o0tmtmtm0o:20170102235326j:image

f:id:o0tmtmtm0o:20170102235022j:image

でもゴールデンカップスは本当に音が本格的で格好いいんだよ 王子様感もなくどちらかといえば退廃的なダルそうな

f:id:o0tmtmtm0o:20170102234830j:image

とにかく私が思ってるのはルイズルイス加部のベースが良い〜〜良すぎる〜〜ということです

ここまでベースを聴かせる曲って当時の日本であったのかなあと思う 重低音は正義

f:id:o0tmtmtm0o:20170102235303j:image

f:id:o0tmtmtm0o:20170102235243j:image

特に聴いて欲しいのはルシールです

 

ルシールをこんなにセクシーに歌う者が他におりますか!デイヴ平尾〜〜!

 

このルシール 元はリトルリチャードのオリジナルですが

ロックンロールのスタンダード曲としてビートルズというかポールも歌っています

 

はあ〜〜ゴールデンカップス〜〜〜〜

私が特に気に入ってる曲を列挙シマッス

hey joe

spooky

LSD blues

あとショットガンって曲も最高 女の子たちの黄色い歓声に加えメンバー紹介とソロパートがあってイカします オシャレ

 

高校時代どうしてもコンプリートボックスが欲しくて調べたら3万円して泡吹いた記憶があります 当時の過密なスケジュール表のレプリカも付いているらしく 音源だけくれ…となった

LPゲトりたいな〜〜真剣に探してないけど〜〜ちゃんとさがすぞ〜〜2017〜〜